ももクロ ビジネス-ももビズ

MBAホルダーが、ももいろクローバーZに恋をした。ももクロの歴史を丁寧に、勉強している内に、見えてきたビジネスモデルを勝手に解釈して、世の中のビジネスパーソンに役立つ内容にしあげます。あ、ちなみに箱推しです\(^o^)/ *画像はすべて引用です。引用元は画像リンク先です。

ビジネスで最も大切な市場のニーズ。PEST分析からはじめよう!

 

f:id:momoclo-z:20160305115151j:plain


ももクロは、計算されて誕生した!?
ビジネスで、最も大切な市場のニーズと成長性。

 

ビジネスで大切な事、それは、市場のニーズです。iTunes等で、音楽をダウンロードする時代に、MDを売っていこうと言う人はいません。今後3年~10年でどういう商品・サービスが人気がでるのか?

 

P(政治的)ーTPP、アベノミクスの崩壊、

E(経済)ーアベノミクスの崩壊、円高、ベーシックインカム

S(社会)ー高齢化社会、TPP

T(技術)ー2020年までにロボットが仕事を奪う。AI

の4視点から分析する必要があります。これをPEST分析と呼びます。

 

 

明るいニュースが欲しい時代に
ももクロがデビュー

ももいろクローバーZがデビューしたのは、20xx年。政治的にも景気が悪い時期でした。(グラフ参考)そんな中、2011年東日本大震災も発生。日本中が暗いムードの中、人々は深層心理として、世の中を明るくするニュースやアイドルを求めていたのかもしれません。

 

AKBがすでに会いにいけるアイドルの土壌を作ってくれていた

ももクロが誕生した時にはすでに、会いにいけるアイドルとして、AKB48がすでにスタートしていました。ちなみにその前は、完成されたアイドルKPOPが流行っていましたね。

 

AKBは、ある意味ライバルかもしれませんが、すでにAKBが作った土壌の後に入っていけたのは

初期コストをかけすぎずに始められたのは良かったかもしれません。

 

 

路上ライブの頑張る姿がスマートフォンで拡散された

またももいろクローバーZが売れた要因として、SNSの拡散は否めません。
この時期は、人々がガラケーとよばれる携帯電話からスマートフォンに移行する時期でした。ももクロは、ご存知のように、路上ライブから開始しています。初期段階では、ファンとの握手や写真撮影も行っていました。ももクロが広まった要因としてSNSが重要だったのは言うまでもありません。

 

P(政治的)ー景気低迷、

E(経済)ーCDが売れなくなってきている。AKBの台頭、高速1000円

S(社会)ー東日本大震災

T(技術)ースマートフォンの対等

TRY!自分の考えているビジネスで、PEST分析をしてみよう

P(政治的)ー

E(経済)ー

S(社会)ー

T(技術)ー

*画像はすべて引用です。引用元は画像リンク先です。