ももクロ ビジネス-ももビズ

MBAホルダーが、ももいろクローバーZに恋をした。ももクロの歴史を丁寧に、勉強している内に、見えてきたビジネスモデルを勝手に解釈して、世の中のビジネスパーソンに役立つ内容にしあげます。あ、ちなみに箱推しです\(^o^)/ *画像はすべて引用です。引用元は画像リンク先です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ももクロのライブで、絶望した話

ももクロライブ2016に行ってきた。人生初のももクロライブだ。結論から言うと絶望した。それは、彼女たちにではなく、自分自身にだ2回り以上違う、20歳前後の女の子達が、3時間[コココココココ]言いながら、歌って踊って走り回っているのに、俺は、何をして…

高城れに の笑顔に人生を救われた

naverより引用 これを見た

事業は人:ももクロの5人は天才

この5人は天才だと思う。何が天才かというと、事務所の戦略と戦術しっかりに乗れてる点。それを乗らしている事務所も天才的だと思うし。 売れる法則で、2つの天才が交わる瞬間ってのが大事 だからこの5人の天才と、事務所の川上さんっていう天才が交じり合っ…

共通の使命がある:ももクロの使命は、みんなの笑顔

ももクロの使命は「みんなを笑顔にする点で天下を取りたい」という風にわかりやすい。 戦略は、ももクロは、ストリートからファンが育てるアイドル」戦略がはっきりしている。 実際に、ファンの多くの人が、ももクロの夢が私たちの夢と語っています。 そのた…

ランチェスター戦略:ももクロが、デイリー1位をとれた理由は?

戦略的に1位をとれ CDの予約でデイリー1位をとる ももクロが活動をし始めた頃は、CDを購入した人がアイドルと握手ができる方法が流行っていました。 しかし、ももクロは、CDを予約することで、握手会に参加する権利が付与されていました。CDの売上を初日に…

自社の強みを知れ:ももクロの強みは、ライブ!

ももクロのライブは、希少価値 だからみんなお金を出す。 ストリートで、昔ながらのファンとともに成長してきたので、ももクロのライブは双方交換があり、盛り上がります。 それは、ももクロのライブでしか味わえないので、希少価値=KSFです。 他には代替で…

顧客とのコミュニケーション:ももクロはTwitter?

twitter.com Twitterで若い世代の心をつかむ ももクロのメンバーは、初期で何度か入れ替わっています。メンバーは、ビジネスの観点から考えると商品・サービスです。初期段階で、しっかりとPDCA回してるのも印象的です。 マネージャーと理事長がツイッター …

顧客を知る:ももクロの顧客は初期を支えたファン

ももクロの顧客は誰か? ももクロの顧客は、初期段階では、ストリートのファンの人達でした。この初期の熱烈なファンをアーリーアダプターと呼びます。アーリーアダプターとはお金を追求せずに、一緒に認知度をあげていく事を重視します。 今では、もともと…

戦略の重要性ももクロの成功は、戦略のおかげ?

ももクロのストーリーは良く出来過ぎている? ももクロは、インディーズで曲をだしてから、半年でモテキの主題歌に選ばれています。 これは、事務所に所属していない、普通のストリートアイドルでは実現不可能です。 最初から戦略があったのだろうか? その…

製品ライフサイクル:ももクロの衰退は必然!?

製品ライフサイクル(Product life cycle)とはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して、最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。(wik…

PPM:ももクロは、段階的に金のなる木に育っていた。

http://www.momoclo-z.com/wp-content/uploads/2015/05/t051313.jpg 「負け犬」の時もストーリー作りを忘れるな ももクロは、商品・サービスのステージを「負け犬」「問題児」「金のなる木」「花型」の4段階に分けるプロダクトポートフォリオ分析を順調に成…

ブルーオーシャンを狙え!ももクロがスターダストだった事はやはり強い!?

ポジションニングが大事!ブルーオーシャンを狙え大手芸能事務所で、ストリート発はいない ももクロの最大の強みは、ストリートで鍛え上げたライブ感とそれをスターダストという大手芸能事務所がついていたことだと思います。 当時、このようなストリートで…

強みを知る:ももクロの強みはストリートのファン

http://livedoor.blogimg.jp/yasutomodaisuki/imgs/d/d/dda4a3c4.jpg SWOT分析で、自社が絶対負けないポイントを知る事を、ももクロを通じて学んでみます。 SWOT分析とは、 S(強み)ーここだけは負けないぞという所、長所、魅力 W(弱み)ー苦手な点、短所…

ビジネスで最も大切な市場のニーズ。PEST分析からはじめよう!

ももクロは、計算されて誕生した!?ビジネスで、最も大切な市場のニーズと成長性。 ビジネスで大切な事、それは、市場のニーズです。iTunes等で、音楽をダウンロードする時代に、MDを売っていこうと言う人はいません。今後3年~10年でどういう商品・サービ…

*画像はすべて引用です。引用元は画像リンク先です。